SSブログ

シワガラの滝(兵庫県) [初夏・夏]

 兵庫県但馬地方にあるシワガラの滝です。 滝の奥側が洞窟状になっていて行き止まりです。外から見ると奥は真っ暗なので、進むのに少し躊躇します。

シワガラの滝3_edited-1.jpg

【EOS-5DⅢ EF16-35LⅡ】


 でも、洞窟の中から見ると苔むした岩壁を落ちる姿がとても印象的で、神秘的な美しさをもった滝です。こんな滝をフィルムに収めたいと思い行ったのですが、バッグの中にフィルムがなく・・・気を取り直してデジカメで撮ることにしました。
 水が手前に流れているように見えますが、奥に向かって川が続いています。

シワガラの滝1_edited-1.jpg

【EOS-5DⅢ EF16-35LⅡ】


シワガラの滝2_edited-1.jpg

【EOS-5DⅢ EF16-35LⅡ】


 滝の下流にある岩肌も緑が眩しく感じられます。

シワガラの滝4_edited-1.jpg

【EOS-5DⅢ EF16-35LⅡ】


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

ルッコラ

もりっちさん、こんばんは^^

うお〜〜、すごい綺麗な滝です〜〜!
周りの緑が眩しい…
色々と癒される風景ですね〜*^^*

しかし…、撮影大変じゃなかったですか?
足場とか…@@:

by ルッコラ (2015-06-19 23:38) 

もりっち

ルッコラさん、こんばんは!
この滝は、手前からと奥からとでは別物と言って良いくらい雰囲気が異なります。洞窟の中から見る滝はとても綺麗でしたよ♪
ご推察の通り、撮影は大変でした(^^;
道に迷い探すこと1時間、地元の人に聞きようやく駐車場へ。途中、急な斜路を鎖を使って川まで降ります。登るのに苦労する岩場もロープのお陰でなんとか滝へ。最後は長靴を履き・・・コメント書きながら改めて思い出してしまいました(^^;

by もりっち (2015-06-20 23:42) 

rose-k

お久しぶりです~♬
お元気でしたかぁ?
兵庫ですか~。洞窟の向こうから明るい光が差している一枚、いいな~。
苔むした岩肌もすごいことになっていますねヽ(*´∀`)ノ
こういう滝、この梅雨の季節に見るとまた格別にいいものですね。
もう、なんだか最近どっとお疲れモードなので・・・ヽ(´Д`;)ノ
by rose-k (2015-06-27 23:14) 

もりっち

rose-kさん、おはようございます。
お久しぶりですね~・・・ここのところ忙しくてなかなか更新する気力もなくて。
rose-kさんもお疲れのご様子。リフレッシュできる時間が作れると良いですね!
この滝は、どこかで見かけてすごく印象に残っていたんです。入り口から見るのと入ってから見返すのとでは随分雰囲気が異なります。体力があれば、また行きたいなって思っています。
by もりっち (2015-06-29 06:28) 

トラックバック 0

長野から大柄の滝(秋田県能代市) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。