SSブログ

がんばれ東北1(くろくまの滝・十二湖) [東北]

東北地方には美しい自然の風景が数多くあります。
そんな東北が好きで毎年のように写真を撮りに行っていました。
今年も5月終わりから6月初めにかけて行ってきました。この頃は新緑が目にまぶしい季節で、例年だと観光客も多い季節ですが今年は震災の影響でさっぱり・・・。
十和田湖周辺で地元の人に聞いた話では、観光客はいつもの「8~9割減」だとか。言われてみれば観光バスとすれ違うこともなかった様に思います。他の観光地も軒並みお客さんが減っているようです。
これでは直接震災被害に遭っていない観光地まで厳しくなってしまいますね。

観光地に出かけることも東北への支援になると思います。少しでも早い東北の復興を願って、昔撮った写真、最近撮った写真を織り交ぜながら、場所ごとに紹介(不定期でアップしたいと思います)していきたいと思います。
写真を見てほんの少しでもいいなあと感じていただけたら、是非東北の方へ足を運んでみてください!


<くろくまの滝>
世界遺産に登録された白神山地にある滝で、「日本の滝百選」にも選ばれている名瀑です。見る位置は滝の正面に限定されますが、前に出たり少し横に動いたりすれば、色々と変化がある表情が撮れたりします。

以前に比べ、道路舗装状態がよくなりグッとアクセスしやすくなりました。とは言え、ここまで走っていくのは大変です(^^;


11.05.jpg

00.06.jpg

くろくま17-1.jpg


<十二湖(青池)>。

この十二湖も白神山地にあり大小33湖沼からなる景勝地です。
中でも一番奥にある青池は、水底に沈む倒木を見ることがでるほど澄んだ青色をした水がとても美しい池で、神秘的という言葉がとてもよく似合います。この水の色は日により違いがある様に感じます。
日本海側の国道からアクセスは容易にできます。
近くには、有名な黄金崎不老不死温泉もありますので、温泉を楽しむこともできます。
天気がよければ、温泉に浸かりながら日本海に沈む夕日を眺めなることができますよ。

11.05(2).jpg
00.06-2.jpg
00.06.jpg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。