SSブログ

新緑が眩しい季節2(フィルム版) [東北]

前回アップしたのはデジタルでしたが、今回はフィルムで撮った写真をアップします。

<十二滝>

前回もアップしましたが、玉簾の滝、二の滝と並び飽海三名瀑数えられる滝です。この辺りからの姿がお気に入りです(^^)

img729のコピー.jpg

 

<元滝>

この滝は、すぐ下流側にメインの滝があり、こちらの方にカメラを向けている人はほとんど見かけませんが、ひねくれているせいかそんな所についカメラを向けたくなってしまいます(^^;

元滝.jpg


 

<弥勒の滝>

この滝は、十和田湖から少し離れたところにあり、訪れる人は少ないですが、隠れた名瀑で、時々新聞にも掲載されます。 昔のこの辺りにいたお坊さんにちなんで「弥勒の滝」と名付けられたようですが、流れが細いことから「そうめんの滝」とも呼ばれるそうです。

弥勒の滝.jpg


 

<奥入瀬>

何度も訪れている奥入瀬ですが、今回も数時間歩きました。見たことがある景色のはずなのに、ゆっくり眺めながら歩いていると、これまでとは違って見える場所があります。そんな場所を見つけたときは、少し嬉しくなります。

奥入瀬.jpg


 

<蔦七沼にて>

デジタルで撮ったアングルとほぼ同じアングルで撮り比べをしてみました。慣れのせいか、フィルムの色の方がイメージに合うように思えてしまいます(^^;

蔦沼遊歩道.jpg

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

rose-k

ん~、やっぱいいですね~♪
2枚目、自然に満ち溢れていてもののけ姫のワンシーンに出てきそうな!
見れば見るほど見入ってしまう・・・^^
そうめんの滝、こんな滝があるなんて、面白いですね~。
デジとフィルムで同じ場所を撮った最後の一枚はもう一度デジの方と見比べてみました。気のせいか、フィルムの方が透明感があるようにも思えました。ワタシの感覚だけかもしれませんけどね~。
しばし東北へ妄想トリップし、「涼」を感じましたよ!
扇風機の風を浴びながら、ですが・・・(笑)
by rose-k (2013-07-14 21:09) 

もりっち

rose-kさんへ
ありがとうございます!
2枚目のイメージは「もののけ姫の木霊」がいる森です(^^)雲天希望だったのですが・・・。
そうめんの滝は少しメタボな感じです(^^;しかし、流れは繊細で滝百選に選ばれてもおかしくないほど綺麗で、立派なんですよ!滑る岩肌を少し登って撮っていますので、何度かこけそうになりました(笑)
最後のは、意識して撮り比べをしました。デジタルは、風景の色と液晶画面とを比較していましたが、同じ色にはならないもんですね。緑系の色は派手目、茶系の色は控え目といったところです。
フィルムはスキャナの性能、フィルムによっても差があるので難しいところです。暗い部分が少し黒くつぶれているような感じですが、この風景にはフィルムの方がしっくりくるように思います♪
扇風機の風を受けての東北への妄想トリップ、久しぶりにPC前で笑わせてもらいました(^^)/

by もりっち (2013-07-15 08:58) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。