SSブログ

新緑が眩しい季節4 [東北]

<雲井の滝(デジタル)>

 奥入瀬川に落ちる滝の1つ雲井の滝です。間近までよることが出来る数少ない滝です。

雲井の滝のコピー.jpg

【EOS-5DⅢ】

 

<雲井の滝(フィルム)>

 この滝もデジタル、フィルムの両方で撮ってみました。

雲井のコピー.jpg

【EOS-1V・ベルビア】

 

<五両の滝>

 この滝も奥入瀬川に落ちる滝の1つですが、場所のせいか訪れる人はほとんどなくひっそりと流れ落ちています。滝の手前には無数の苔むした石が点在しておりとてもいい雰囲気を醸し出しています。

img757のコピー.jpg

【EOS-1V・ベルビア100】

 

<五両の滝2>

この滝は足場が悪い(長靴があると便利)のですが、少し離れて、近づいてと色々な表情を撮ることが出来ます。

img764のコピー.jpg

【EOS-1V・ベルビア100】

 

<三階滝>

 この滝は秋田県の小又峡にあり、通常、人が訪れる所(渓谷自体はまだ奥に続いており行こうと思えば行けるようです)では、一番奥にある滝です。三段に落ちることからこの名が付いたようです。水量が多くない時でも水煙をあげていますが、この日は雪解けで水が多く豪快でした。

1P2A0975のコピー.jpg

【EOS-5DⅢ】


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

rose-k

なるほど~、1,2枚目のようにこんなに大胆に切り取るのもありなんですね~メモメモ...〆(。。)
五両の滝は繊細な流れながらも広がりがあって見ごたえがありますね!
しかし、どれもカッコイイなぁ~。
展示会用に「滝」を撮ってみたのですが、証拠写真にしかなってないかな~って感じです(^^;

by rose-k (2013-07-19 21:41) 

もりっち

rose-kさんへ!
雲井の滝は、昨年まで枯れた蔓が滝の前にぶら下がっていて邪魔だったのですが、今年はこれがなくなりようやく撮りたい所から撮れたという感じです♪午前の早い時間なのですが、滝のてっぺんに日が差し輝いていたので、そこを強調するつもりで撮りました。個人的には2枚目の方が好きなのですが、いかがですか?
五両の滝は、岩の高さだけだと5m位の小さいですが、手前の苔むした石を入れつつ、色々な角度で撮ることが出来、撮り甲斐があります(^^)近くによるとまた違った顔があり面白いです!繊細な流れの滝が好きで、そんな滝の前では何回もシャッターを押しています。
自分の写真、rose-kさんがメモメモするほど参考になるとは思えませんが、どれもカッコイイ~お褒めいただき、大変嬉しいです(*^^*)
展覧会用に「滝」を撮られたんですね!証拠写真にしかなっていないという事はないと思いますけど、我流ですが初めて対峙する滝の撮り方が参考になれば。
・三脚は必須です
・証拠写真を撮る(正面、左右から、高さ変えて全体を標準で)
・滝の上だけ、下だけ、真ん中だけの面白い流れの所、印象的な箇所を抜き出す(標準や望遠で)
・思い切り近づいてみる(広角で)
・同じシャッタースピードで数枚、変えて数枚撮る
・一通り撮り終えたら、改めて滝を見直す、でまた撮る
実践済みの事ばかりでしたら、すいません。
rose-kさんの滝、楽しみにしていますね♪もしも時間が作れるようでしたら、少し遠いですが乗鞍3名瀑(三本滝、善五郎の滝、番所大滝)がお勧めです。後は白山スーパー林道にある「姥ヶ滝」、福井県の「龍双ヶ滝」や「仏御前の滝」もお勧めです。
by もりっち (2013-07-19 22:34) 

ナーリー

本当にいろんな姿の滝がありますね。
そうですよ、カッコイイ~!!(*^^)v
でもそのカッコイイ写真を送りだすまでに
多くの事をされているのが分かりました。
素敵な写真を出すには多くの工夫と根気でしょうか?
by ナーリー (2013-07-23 11:43) 

もりっち

ナーリーさん!
滝は、高い所から水が落ちるだけなのに、ホント色々な姿があって面白いです♪
1つの滝でも行く度に水量が違っていて、表情が変わります。天気も含めてなかなか思い通りの条件にはならないですが、それがまた面白かったりします。
カッコイイ~!!ですか?ありがとうございます~(*^^*)
同じ滝でも何カットも撮ります。本当は、1回でビシッ~と決められればいいんでしょうが、こればかりは何とも・・・。撮る時は、どのカットも自分なりにいいと思ってシャッターを押すのですが、出来上がりは当たりが多い時もあれば外れが多い時もあり、なかなか上手いこといかないものです。
すてきな写真かどうかはわかりませんが、私の場合は、失敗してもめげない根気かもしれません(^^)v
でも、奥さんには、何でまた同じ所(特に東北です)に行くの?と言われます。そう言われても同じ場所に行く根性(?)も必要かもしれません(^^)


by もりっち (2013-07-24 22:37) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。