SSブログ

おう穴のある風景 [東北]

ナーリーさんのリクエストにお応えして、「おう穴」のある風景を紹介します。場所は、秋田県の森吉山にある小又峡と赤水渓谷です。

 

<穴滝>

 この滝は、小又峡の中程にある滝で、名前の通り穴が開いています。滝のてっぺんから下に向かってチューブ状に穴が開いており、水が上から下に抜けていく箇所があります。「おう穴」が行き過ぎると(?)こうなるようです。

穴滝2のコピー.jpg

【EOS-5DⅢ】

 

<穴滝2>

水量の多い時は穴を確認することが難しいですが、岩が削られて出来上がった姿を見ると、水の勢いの凄さを感じます。

穴滝のコピー.jpg

【EOS-5DⅢ】

 

<過去と現在>

穴滝より上流に行くとこのような光景を見ることができます。左側の方は大昔出来た連なった「おう穴」で、この辺りが河床だったことがわかります。おう穴の中におう穴があったりして、少し珍しいのかも。現在は、右の方に流れが寄っています。

甌穴のある風景のコピー.jpg

【EOS-5DⅢ】

 

<おう穴の滝>

 この滝は、秋田県森吉山中の赤水渓谷にある滝です。現在は、穴の中に砂が溜まっており、かつて中に入った石を激しく動かすほどの急流だったということが想像できません。小又峡の近くにあり、こちらも「おう穴」を所々に見ることができます。

おうけつの滝のコピー.jpg

【EOS-5DⅢ】

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

ナーリー

ありがとうございます!
想像以上に美しい~☆
激しい滝の流れとは逆のイメージの丸い穴が
一緒に見られるのが不思議な感じです。
3枚目の丸の中に丸が可愛い~(^^)
滝の様々な姿もそうですが、このように知らない
自然が作り出した姿を紹介していただき
とても勉強になります!!
by ナーリー (2013-08-04 10:52) 

もりっち

ナーリーさんへ!
お褒めの言葉、ありがとうございます(*^^*)
出来上がった結果のおう穴の形と激しい流れは、なかなか結びつかないですよね。3枚目の丸の中に小石がいっぱい入っているのを見て、少し納得。現地でなるほど~って感心していました!
自然が造り出す姿には、驚かされることも多いです(^^)
東北のほんの一部ですが、紹介できたことを嬉しく思います♪
by もりっち (2013-08-08 00:03) 

rose-k

面白い形状の穴がいくつも・・・
水の力で岩が削られていくなんて、自然の力ってすごいですね~。
そうそう、前記事の雲井の滝はワタシも2枚目のほうが好きだったりします(^-^)
by rose-k (2013-08-21 00:22) 

もりっち

rose-kさん!
暫くさぼっておりました(^^:
偶然にこの様な形になったのでしょうが、ほんと面白いです。写真もそんな言葉を発しながら、撮ったりしています(^^)
雨だれ石をうがつ!の上を行っていますが、水の力はすごいものです。
雲井の滝、ご意見ありがとうございます!ちなみに、全身写したものもありますが、それはそれで良いような気がして・・・なかなか選びきれません。
by もりっち (2013-10-08 22:25) 

トラックバック 0

新緑が眩しい季節4朝の風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。