SSブログ

氷瀑(袋田の滝) [冬]

 華厳の滝、那智の滝とともに日本三名瀑に数えられる茨城県の「袋田の滝」です。冬は氷瀑となり、他の季節とはまた違った趣があります。

 

氷瀑2_edited-1.jpg



氷瀑3.jpg



<威風堂々>

氷瀑(袋田の滝).jpg

 見る角度により変化しますが、この滝はどっしりとした感じがします。



<滝に咲く花>

滝に咲く花.jpg

 滝の表面に面白い形をした氷を見つけました。なぜこんな形になるのか不思議ですが、私には枝垂れ桜の様に思えました。この後、気温が上がったため音を立てながら少しずつ儚く散っていきました。

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

rose-k

この冬に行かれたのですね!
ひぇ~、凍った滝の御姿もまた迫力がありますね~!
その中に繊細な氷の花、こういう自然現象も面白いです。
それにしても気温はどのくらいなんでしょう。
あ~、冬らしい写真を撮りたいのですがどうも寒さは・・・(^^;
by rose-k (2014-02-22 23:35) 

八犬伝

これは、見事ですね。
とても寒かったんじゃないですか。
by 八犬伝 (2014-02-23 17:37) 

もりっち

rose-kさんへ!
関東で1回目の大雪が降った後に行ってきました。
凍っているだけに、「ひょう~」って感じでしたよ(^^;
氷の花は、面白い形をしていたので望遠で切り取りました。自然のなせる技ですね♪
気温はわかりませんが、凍るほどですから低いのだと思います。ただ、私の場合、1㎞以上離れた無料の町営Pから歩いたので、着いた頃には体がぽっかぽかでした(^^)
rose-kさんも冬らしい写真を是非撮りに出かけてください!


by もりっち (2014-02-24 23:41) 

もりっち

八犬伝さんへ!
ありがとうございます♪
確かに寒かったです。車から降りた時は、ファスナーを上まであげましたから。ただ、重い機材を持って1㎞以上歩いたので、段々と寒さを忘れたという感じです。
見るまでどんな状態なのかわかりませんでしたが、見事に凍っていてよかったです!
by もりっち (2014-02-24 23:46) 

トラックバック 0

水模様吹割の滝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。