SSブログ

青森県、秋田県・十和田湖~青森県・奥入瀬渓流1 [東北]

青森県、秋田県・十和田湖


 十和田湖は青森県というイメージがあるのですが、4割は秋田県になります。ちなみに、秋田と青森の県境は明治時代から確定しておらず、確定したのは平成20年だそうです。ずいぶん、時間が掛かったものです。
 写真は、瞰湖台という展望台から見た秋田県側に沈む夕日です。

1P2A4032-1_edited-1.jpg

【EOS-5DⅢ・EF100-400L】


 最近、頭でイメージするような夕焼けに出会ったことがありません。この日もそうでしたが、なんとなく日が沈む瞬間を見たくて、撮影をしていました。

1P2A4053-1_edited-1.jpg

【EOS-5DⅢ・EF24-70L】


青森県・奥入瀬渓流1


 数ある見所の中では、最下流にあたる「三乱(さみだれ)の流れ」です。

1P2A4064-1_edited-1.jpg

【EOS-5DⅢ・EF24-70L】


 石ヶ戸の瀬あたりです。いつもどこを見ていたのか、行く度にこんな所あったかな?っていう所が見つかります(^^;

1P2A4083-1_edited-1.jpg

【EOS-5DⅢ・EF24-70L】


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

ナーリー

手を合わせたくなる夕日です(^^)
2枚目のようにオレンジからブルーへのグラデーションが
昼から夜への感じさせてくれますね。
このグラデーションが好きです♪
「行く度にこんな所あったかな?」ということは
毎回、新鮮であるということですよね!
by ナーリー (2014-07-05 15:07) 

もりっち

ナーリーさんへ!
綺麗な朝日や夕日を見るとありがたい気持ちになりますよね♪
天気が良かったので、もう少し染まることを期待していたのですが、
この日はこのまま暮れていってしまいました。
奥入瀬は、行く度に新鮮な気持ちになりますが、
これって自分の目が節穴ってことかも(^^;
by もりっち (2014-07-07 17:04) 

Atwight

こんばんは。
奥入瀬の深緑でしょうか、少し淡い緑色がとてもフレッシュな気分になり、
疲れていた体に優しいです。
湖に沈む朝日や夕日などは水の反射もあり、
想像もつかない色に染まることがありドラマチックですね。
一面のオレンジ色の夕日と残照、本当に素敵な一日の終わりだと感じました。
by Atwight (2014-07-07 22:10) 

もりっち

Atwightさんへ!こんばんは。
そう奥入瀬です。東北の新緑は、とても鮮やかです!初めて目にしてから20数年になりますが、この色を見たさに未だ通い続けています(^^;
私自身も写真を撮りつつ癒されて帰ってきます。
朝日や夕日、やはり良いですよね。雲が少しあるとより印象的になることも。この日の夕日は思い描いたものではありませんでしたが、最後まで見ていて良かったなと思えるものでした。
by もりっち (2014-07-10 22:41) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。