SSブログ

青森県・奥入瀬渓流2 [東北]

 奥入瀬渓流は、苔むした岩が点在し独特の風景を造り出しており、その岩達と清流の双方が主役のように思います。ですが、岩が寄り添うように集まり一緒に渓流を眺めているような場所を見つけました。この時ばかりは水の流れが主役かも?!

1P2A4088-0_edited-1.jpg

【EOS-5DⅢ・EF16-35LⅡ】


 奥入瀬は変化に富んでおり、少し位置を変えるだけでも印象が大きく変わったりします。また、早朝は朝日が差し込んでくる時間でもあり、変化が多くなります。1枚目の上流だけを切り取りました。

1P2A4091-1_edited-1.jpg

【EOS-5DⅢ・EF16-35LⅡ】


 静から動へ、動から静へ、流れ方の変化が大きいのも魅力の1つだと思います。

1P2A4109-1_edited-1.jpg

【EOS-5DⅢ・EF16-35LⅡ】


 渓流の中にはあちこちに倒木が見られます。新しいものや朽ちたもの苔むしたもの・・・同じ場所を訪れても変化があります。この倒木もいつか朽ちて流れていってしまいます。~阿修羅の流れ付近にて~
 そういえば、昨年だったか、この阿修羅の流れにあるカエデの枝が人為的に折られるという事がありました。有名な枝で(変な表現ですが・・・)ニュースでも話題になりました。私自身、その枝をどうやって上手く配置しようかと色々と考えたものです。心ない人によるこうした変化はあってほしくないものです。

1P2A4127-1_edited-1.jpg

【EOS-5DⅢ・EF100-400L】



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

rose-k

爽やかでしかもひんやりとした空気感が伝わるような(^-^)
流れを眺めるお客さんの岩たち、確かにそんなふうにも見えますね!
見所満載で、ワタシがここへ行ったら、なかなか先へ進めそうにありません(^^;
そんな有名なカエデの枝が折られてしまったのですか。
残念なニュースに心も折れますね・・・
by rose-k (2014-07-19 19:55) 

もりっち

rose-kさんへ!
奥入瀬の空気、少し漂ったでしょうか(^^)
岩や倒木を擬人化したり、そんな風にしていると、また面白かったりします♪
奥入瀬はホントに見所満載です!名がある所を回るだけでも1日では足りません。ちなみに、私もなかなか先へ進めない方ですが、私以上に先に進めない人、たくさんいらっしゃいます(^^;
名古屋空港からFDAで青森まで直行便がありますので、機会がありましたら是非!
訂正ですが、カエデではなくヤマモミジでした。申し訳ありません。
ニュースを耳にした時は、「あの枝だ!」とすぐにわかりました。
「奥入瀬 阿修羅の流れ ヤマモミジ 折られる」と検索すると、いっぱい記事が出てきます。
これからも訪れる度、心が折れそうです。
by もりっち (2014-07-21 03:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。